豆腐が好きな男の日記

ペスコ・ベジタリアンの食生活

自分にできることを何もしないで未来のこと語れるの?

どうも、ご無沙汰しております。

 

”肉食べんかったら彼女もできんし、結婚もできんやろ”と言われることが多いので、思ったことを綴りたいと思います。

 

地球環境は悪化の一途を辿っています。温暖化の進行は止まらず、台風は巨大化、頻発化し、近年では街が壊滅してしまうほどの大規模な洪水が増えています。

ここ10年だけでも暑くなったと個人的に感じていますし、私たちが地球温暖化の脅威を身をもって感じる機会も増えていくでしょう。

 

現状が何も変化しなければ100年後には地球は地獄のようになっているでしょう。夏は40度を超えるのが当たり前。毎日のようにゲリラ豪雨が降り、一回一回の台風で街が壊滅していく。台風や干ばつにより食糧供給が減少し、食べ物を巡って紛争が勃発...。

ですから現在SDGs、持続可能性(サステナビリティ)というのが世界中で叫ばれているのです。

 

100年後に私が生きている可能性は0%でしょうが、私たちの次の世代はどうでしょうか。

私には、自分にできることを何もせずに、未来の世代に負担を丸投げすることなどできませんし、仮に結婚して子どもができたとして、その子どもたちに地獄を見せたくなどありません。

 

前にも述べましたが、畜産がもたらす環境への影響は甚大です。

ですから、私は肉を食べることを止めたのです。

別に全員が、肉を排除するまではしなくても良いと思いますが、摂取量を減らしていただきたいですし、一人一人が環境に気を使うべきだと思います。

 

要するに、異性との円滑な交際のために肉を食べるのを再開して、呑気に結婚して子どもを作ってというのは私にはできません。以上。

 

今回も読んでいただき、ありがとうございました。