豆腐が好きな男の日記

ペスコ・ベジタリアンの食生活

ヴィーガン・ベジタリアンって宗教?変人?菜食主義・マイノリティへの批判について思うこと。

まず前提として、私は肉を食べる人を批判したり、攻撃したりするつもりはありません。それを理解した上で読んで頂きたいと思います。

 

YouTubeヴィーガンと調べてみた時に、ヴィーガンを批判する方や、ヴィーガンへのアンチコメントを多々目にしました。気が進みませんでしたが、この人たちはどうして菜食主義者を批判するのか理解しておく必要があるかなと思ったので、まあそれなりに色んな動画を観てみました。

 

そこでの菜食主義者への批判としては、「ヴィーガンは過激でデモを行っていて、自分たちの考えを押し付けて来るから嫌いだ。」「ヴィーガンの人は他人にヴィーガンをすすめたがるし、自分がヴィーガンだと言いたがる」、「植物も命だけど植物を殺すことは可哀想って思わないの?」「薬は動物実験のおかげでできてるけど薬は飲むの?」など様々な意見がありました。

 

まず初めに思ったのが、何故そもそも批判する必要があるのか、ということです。あなたは菜食主義者を批判してますけど、なんか直接言われたりしたんですか?と聞いても、大体の人がホーディ・ジョーンズみたいに「なにも」と答えるのじゃないでしょうか?仮に直接言われたことがある人がいても、それを他の人に刃先を変えて攻撃するのは違うのではないかと思います。

 

そして、喧嘩するつもりもないので、一つ一つの批判に対して答えていくつもりはありませんが、こういう議論になる時は、一部の人だけを見て全体もそうだと勝手に決めつけがちな傾向にあると思います。「アイドルオタクはマナーが悪いから嫌いだ」と言う人もいますが、別にいわゆるアイドルオタクが全員握手会の前日から会場前で場所取りをしているわけじゃないでしょう。ちゃんとマナーやルールを守っている方ももちろんいます。いわばパラディ島のエルディア人全員を悪魔と認識している一部のマーレ人と同じような感じですね。ガビは途中で考え方が変わりましたね。

 

また、一部の菜食主義者が過激な抗議活動を行ったり、場合によっては宗教なの?と認識されるような活動をしている理由も理解して頂きたいなと思います。中田敦彦さんがYouTubeヴィーガンについて取り上げていたのですが、そこでは「事実や現状を理解すれば、ヴィーガンというのが、非常にニッチな健康志向、つまりかなりこだわりの強い、ちょっとめんどくさそうな人達から、気づいている人達に変わってくる」的なことをおっしゃられています。”気づいている人達”を英語にしてみると、”People who have already noticed it"といった感じでしょうか。英語に関してはもう自信がないですが、ここでの”it"の意味はもちろん人それぞれです。

健康のためには肉が必要ないということや、畜産が環境を破壊しているということ、動物が物のように扱われ、人間の満足のために殺されていることなどですね。

一部の菜食主義者の人達が過激に行動するのは、残虐なシステムを変えたいとか、この地球を守りたいという、善意からだと思います。その点は理解していただきたいなと思います。

 

タイトルとは少しずれてしまった気がしますが、要は、菜食主義者は多種ある考え方の一つと捉えて頂きたいです。この世界では、少数派の人達がバカにされたり、腫れ物扱いされやすい傾向にありますね。LGBTの方とかもそうだと思います。恥ずかしい話ですが、今までの人生を振り返ってみれば、私もそういう少数派の方に対して少し嫌悪感を抱いたり、心の中でバカにしてしまったことがあります。人間の弱いところだと思います。

現実世界にいれば気づきにくいこともありますが、漫画なんかを読んでいると客観視して考えることができるのではないでしょうか。ワンピースの魚人島編とかは色々考えさせられますよね。

 

では少しでも世界がより良い方向に向かうことを願って、今回はこの辺で終わりたいと思います。

今回も読んでいただき、ありがとうございました。