豆腐が好きな男の日記

ペスコ・ベジタリアンの食生活

肉食べるの止めました。#ペスコ・ベジタリアン

はじめまして。

今日からブログを書いていくことにしました。

 

というのも、私から発信したいことができたからです。タイトルにある通り、私は肉を食べるのを止めました。

 

「肉食べないとか人生損じゃない?」とか「なんか意識高くてキモい」って思う人も多いと思います。

 


でもそれは大きな誤解です。人にはそれぞれ価値観や信念があると思います。肉を食べない人達は自分達の信念に基づいてその食生活をしているだけです。

 

お肉は確かにおいしいし、私自身今までお肉を食べて生きてきました。なんなら賄い目当てに焼肉屋で1年以上バイトしていました。しかし、今となっては食べる喜びよりも罪悪感の方が勝つようになったので、肉を食べるのを止めた次第です。

 

まず肉を食べない人は全員"ヴィーガン"だと勘違いしている人もいますが、そうではありません。

ヴィーガンとは、ベジタリアンの一種です。ベジタリアンの中にはいくつか種類があります。

 

1つ目が「ラクト・ベジタリアン」です。植物性食品と乳製品のみを食べます。乳製品といえば、牛乳やヨーグルト、チーズなどが代表的です。

 

2つ目は「ラクト・オボ・ベジタリアン」です。植物性食品に加え、乳製品と卵を食べます。

 

3つ目が「ペスコ・ベジタリアン」です。植物性食品と乳製品、卵、そして魚を食べます。

 

そして4つ目が「ヴィーガン」です。肉、乳製品、卵、魚を食べず、植物性食品だけで生活する"完全菜食主義者"の方です。"蜂"という動物から作られたハチミツも口にしません。基本的に動物由来の物は一切口にしないと理解して頂ければ早いと思います。

 

大きく分けてベジタリアンはこの4種類に分かれます。

 

私は3つ目の「ペスコ・ベジタリアン」です。といっても牛乳を飲むこともないし、ヨーグルトも卵料理も食べません。甘い物が好きなので、パンやスイーツ、アイスなどで口にしているぐらいです。また、魚を食べるにしても1日150グラム程度です。

 

さて、今回はベジタリアンの種類について説明しましたが、私が述べたいのはこんなベジタリアンの分類の話ではありません。次回以降は私が肉を食べなくなった具体的な理由を説明していきたいと思います。